勝舞火炎デッキのトリセツ

どうも一人デュエマの達人です。

今回は一番最初の構築済みデッキである勝舞火炎デッキのトリセツを書いてみたいと思います。

トリセツ一覧↓

構築済みデッキ 非公式攻略ガイド - genomeduellist’s blog

 

勝舞火炎デッキのリストはこちら↓

f:id:genomeduellist:20201126112332j:image

ブレイズクローや勇者ゲットといった軽量クリーチャーでどんどん攻めていき、最後は切り札のボルシャックドラゴンで決めるというコンセプトになってます。

 

これから1枚1枚について紹介していきます。

 

凶戦士ブレイズ・クロー (3枚)

火文明 1マナ
クリーチャー:ドラゴノイド 1000
このクリーチャーは、可能なら毎ターン攻撃する。

 

このデッキの一番強いカードと言っても過言ではないかもしれません。このデッキはとにかく序盤に殴っていかないと厳しいので、1ターン目から殴れるコイツはかなり強いです。

 

不死身男爵ボーグ (4枚)

火文明 2マナ

クリーチャー:ヒューマノイド 2000

 

ただのバニラですが、2ターン目に出せる殴れるクリーチャーはこのデッキでは優秀なのでまだ使える部類ですね。勇者ゲット、タイラーの方が攻撃時のパワーは高いですが、強制アタック効果がないことや基礎パワーが高いことで差別化できています。

 

小さな勇者ゲット (3枚)

火文明 2マナ

クリーチャー:ヒューマノイド 2000+

パワーアタッカー+1000

このクリーチャーは、可能なら毎ターン攻撃する。

 

ボーグより攻撃時のパワーが高いけれど強制アタック効果がありますね。正直ボーグの方が使いやすいですね。

 

喧嘩屋タイラー (3枚)

火文明 2マナ
クリーチャー:ヒューマノイド 1000+
パワーアタッカー+2000

 

攻撃時パワーは3000だけどそれ以外の時は1000しかないので少し心許ないカードです。2コストのヒューマノイドの中ではボーグが一番使いやすいです。

 

奇襲兵ブルレイザー (3枚)

火文明 2マナ
クリーチャー:ドラゴノイド 3000
バトルゾーンにある相手のクリーチャーの数が自分より多い時、このクリーチャーは攻撃することができない。

 

2マナで基礎パワーが3000と優秀です。このデッキは軽量クリーチャーをどんどん場に出すので自分の場にクリーチャーが多いことが多く、デメリットもあまり気になりません。強いカードですね。

 

技師ピーポ (3枚)

火文明 2マナ
クリーチャー:マシン・イーター 2000
このクリーチャーが破壊された時、各プレイヤーはカードを1枚、自身のマナゾーンから選び、それぞれの墓地に置く。

 

破壊されたらお互いのマナを1枚ずつ墓地に送る効果を持っていますね。ボルシャックのための墓地肥やしにはなりますが、ただでさえドローソースなどがなくてマナや手札が枯渇するこのデッキにコイツのマナ破壊能力はむしろマイナスな感じがします。

 

クリムゾン・ハンマー (3枚)

火文明 2マナ

呪文

相手のパワー2000以下のクリーチャーを1体選び、破壊する。

 

相手の軽量クリーチャーを除去できる呪文。コッコや軽量ブロッカーなどを処理できるのは偉いです。このデッキではかなり使える方ですね。

 

爆炎野郎ジョー (4枚)

火文明 3マナ

クリーチャー:ヒューマノイド 3000

 

ただのバニラのヒューマノイド。ボーグのほうが軽いのでボーグのほうが優秀ですね。

 

騎兵総長キュラトプス (2枚)

火文明 3マナ
クリーチャー:ドラゴノイド 2000
このクリーチャーは、タップされていないクリーチャーを攻撃できる。

 

タップされてないクリーチャーをアタックできるが、基礎パワーが2000しかないのであまり強くないです。これならパワーが3000になってバニラの方がまだ強い気もします。

 

突神兵ドガーン (1枚)

火文明 3マナ
クリーチャー:アーマロイド 2000+
攻撃中、このクリーチャーのパワーは、バトルゾーンにある自分の他のタップされているクリーチャー1体につき+2000される。

 

他のタップされているクリーチャー一体につきパワーを2000アップする効果持ちですが、パワーの上がる条件がやや厳しい上に、シールドブレイク枚数は変わらないので微妙です。

 

掃討兵バーニング・ヘル (3枚)

火文明 4マナ
クリーチャー:ドラゴノイド 3000+
パワーアタッカー+2000

 

正直弱いですね。4マナ払って準バニラクリーチャー出すという行為が弱いです。マナに置きましょう。

 

銃神兵ディオライオス (1枚)

火文明 4マナ
クリーチャー:アーマロイド 4000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のクリーチャーを1体破壊する。その後、相手は自分自身のクリーチャーを1体選び、破壊する。

 

相手が大型のクリーチャーをゆっくり展開していくデッキなら強いですね。またピーポと組んでドルマークス効果を楽しむのもありかと。ボルシャックのための墓地肥やしになるのも良いですね。

 

ストーンザウルス (2枚)

火文明 5マナ
クリーチャー:ロック・ビースト 4000+
パワーアタッカー+2000

 

弱いですね。攻撃時のパワー6000ではあるけど、Wブレイカーではなく、5マナ払って出す旨味が全くないです。即マナに置きましょう。

 

放浪の勇者ジージョ (1枚)

火文明 5マナ
クリーチャー:マシン・イーター 3000
このクリーチャーは、タップされていないクリーチャーを攻撃できる。

 

このデッキで一番弱いカードかも。5マナ払ってパワーが3000しかなく、アンタップしているクリーチャーをアタックできるけれど、パワーが低く倒せるクリーチャーがあまりいません。コイツを5マナで出すくらいならトルネードフレームを打ちますね。マナに置きましょう。

 

トルネード・フレーム (2枚)

火文明 5マナ

呪文

S・トリガー

相手のパワー4000以下のクリーチャーを1体破壊する。

 

このデッキ唯一のシールドトリガー。4000以下を破壊できるのは素直に優秀ですね。

 

ボルシャック・ドラゴン (1枚)

火文明 6マナ
クリーチャー:アーマード・ドラゴン 6000+
W・ブレイカ
攻撃中、このクリーチャーのパワーを自分の墓地にある火のカード1枚につき+1000される。

 

このデッキの切り札です。ただ、このデッキにはマナ加速手段はなく、またドローソースもないのでこのカードを出すのは難しいです。出したとしても攻撃時にパワーが上がるWブレイカーのファッティでしかないので強くはないです。ただ、このカードを出せたらイラストのカッコ良さにみんな感動するでしょう。

 

ボルテール・ドラゴン (1枚)

火文明 7マナ

クリーチャー:アーマード・ドラゴン 9000

W・ブレイカ

 

ただのパワー9000のWブレイカー。このデッキではコイツを出すのはかなり難しいので、マナに置きましょう。

 

○改造案

改造したいところは山ほどありますが、第3弾までのカードで入れた方が良いと思うカードを紹介していきます。

 

・機神装甲ヴァルボーグ

f:id:genomeduellist:20201128004607j:image

コイツはヒューマノイドから進化できるWブレイカー持ちクリーチャーでとても強いです。初期のデュエマの環境にもいたカードらしいですね。ボーグ、ゲット、タイラー、ジョーと進化元は多いので困らないはず。

 

・ボルカニック・アロー

f:id:genomeduellist:20201128004610j:image

このデッキはパワーが高いブロッカーが出るとお手上げになるので、少し大きめのサイズのクリーチャーを破壊する手段が欲しいので採用。ボルシャックドラゴンの効果とも噛み合うので良いのではないでしょうか?

 

機神装甲ヴァルディオス

f:id:genomeduellist:20201128004615j:image

コイツもヒューマノイドから進化できるWブレイカー持ちクリーチャー!コイツの方がヴァルボーグより基礎パワーが6000と高いです。

 

抜くカード

ボルテールドラゴン 1枚

ジージョ 1枚

ストーンザウルス 2枚

バーニングヘル 3枚

ピーポ 3枚

 

入れるカード

ヴァルボーグ 4枚

ヴァルディオス 1枚

ルカニックアロー 2枚

ブレイズクロー 1枚

ゲット 1枚

タイラー 1枚

 

速攻よりの構築に変え、切り札をヴァルボーグに据えました。ボルシャックドラゴンは抜いても良かったけど、カッコよくて抜けないよなあ!?

 

○まとめ

今となってはもう使い物にならないカードが大半を占めていますが、改造すればまだマシな動きができそうです。このデッキを使ってボルシャックドラゴンのカッコ良さを味わいましょう!