ヘヴン・オブ・ドラゴンのトリセツ

どうも一人デュエマの達人です。

今回はヘヴン・オブ・ドラゴンの取り扱い説明書を作ってみました。

トリセツ一覧↓

構築済みデッキ 非公式攻略ガイド - genomeduellist’s blog

ヘヴン・オブ・ドラゴンのデッキはこんな感じ!

f:id:genomeduellist:20201104075622j:image

 

コッコルピアでドラゴンの召喚コストを軽減してバルガゲイザーからドラゴンをどんどん展開していくデッキです。

次は1枚1枚のカードについてこのデッキでの役割を紹介していきます!

 

○コッコ・ルピア(4枚)

火文明 3マナ
クリーチャー:ファイアー・バード 1000
自分のドラゴンの召喚コストを2少なくする。ただし、コストは1以下にならない。

 

ドラゴンデッキには必ずといっていいほど入るカードですね!(最近はメンデルスゾーンに枠を取られていますが…)

このデッキは正直このカードがないと弱いです。このカードがないとアンビシャスドラゴンでさえ5ターン目にやっと登場し、このデッキのキーカードであるバルガゲイザーは6ターン目にやっと出てくることになります。

手札に来たら絶対にキープしておきましょう!

 

○チッタ・ペロル(4枚)

火文明 2マナ
クリーチャー:ファイアー・バード 1000
バトルゾーンにあるドラゴンはすべて、タップされていないクリーチャーを攻撃できる。

 

ドラゴンを全てアンタップしているクリーチャーを殴れるようにするカードです。早いデッキに対しては紅神龍ガルドスと組み合わせて毎ターン5000以下破壊コンボを決めたり、大型のクリーチャーを並べてくるデッキにはアルティメットドラゴンで場を制圧したりに使えます。

ただこのクリーチャーは相手のドラゴンもアンタップしているクリーチャーをアタックできるようになるのでその点は注意が必要です!

(ヘヴィデスメタルやビクトリーソウルは出さない方がいいかも)

 

○紅神龍ガルドス(4枚)

火文明 3マナ
クリーチャー:ボルケーノ・ドラゴン 5000
スピードアタッカー
このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
自分のターンの終わりに、このクリーチャーを自分の手札に戻す。

 

相手プレイヤーには攻撃できないけどクリーチャーには殴れる3マナ5000のターンの終わりに手札に戻るスピードアタッカードラゴン!

このカードはチッタペロルと組み合わせることで毎ターン5000より小さいクリーチャーを破壊できます!対速攻用のカードです。

しかし、その性質上後半は腐りやすいので速攻デッキじゃなかったらマナに置いても良いと思います。あとバルガゲイザーでめくれたら悲しくなるカードですね(笑)

種族は優秀なので革命チェンジと組み合わせると強そうですね。

 

○紅神龍バルガゲイザー(4枚)

火文明 6マナ
クリーチャー:ボルケーノ・ドラゴン 5000+
パワーアタッカー+1000
このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目を表向きにしてもよい。それがドラゴンであればバトルゾーンに出し、ドラゴンでなければ自分の墓地に置く。

 

このデッキのキーカード!コッコルピアから4ターン目にこいつを出して5ターン目からドラゴンを出しまくれると強い!トットピピッチと組み合わせると出てきたドラゴンがスピードアタッカーでさらに攻撃できるようになって強いです。手札に来たら1枚はキープしておきましょう!

 

○アンビシャス・ドラゴン(4枚)

火文明 5マナ
クリーチャー:アーマード・ドラゴン 4000+
このクリーチャーのパワーは、バトルゾーンにある自分のファイアー・バード1体につき+2000される。
バトルゾーンに自分のファイアー・バードが1体でもあれば、このクリーチャーは「W・ブレイカー」を得る。

 

ガルドスを除けばこのデッキで一番軽いドラゴン!チッタペロルがいればパワー6000のWブレイカーでアンタップキラーになれるので弱くはないが、後半戦はやや物足りない気がします…

事故った時に5ターン目に出せるドラゴンとしては有能です。

 

バルキリー・ドラゴン(3枚)

火文明 7マナ
クリーチャー:アーマード・ドラゴン 7000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札を見る。その中からアーマード・ドラゴンを1体選び、相手に見せてから自分の手札に加えてもよい。その後、山札をシャッフルする。
W・ブレイカ

 

ドラゴンをサーチできるドラゴン!状況に応じて好きなドラゴンを持ってこれるのは便利!除去が多めの相手にはインフィニティを、高パワーのクリーチャーが相手の場にいる時はアルティメットを手札に…といったように相手に合わせて戦略を変えれるので強い!

 

アルティメット・ドラゴン(2枚)

火文明 6マナ
クリーチャー:アーマード・ドラゴン 5000+
このクリーチャーのパワーは、バトルゾーンにある自分の他のドラゴン1体につき+5000される。
クルー・ブレイカー:ドラゴン

 

他のドラゴンの数だけパワーとブレイク数が上がる!バイオレンスエンジェルのような除去が少ないデッキにはこれとチッタペロルを出してドラゴンを並べて、高パワーで相手を制圧できる!インフィニティドラゴンも出てくると破壊耐性もつき、かなり強い!

 

インフィニティ・ドラゴン(2枚)

火文明 7マナ
クリーチャー:アーマード・ドラゴン 7000
自分のドラゴンがバトルゾーンを離れる時、自分の山札の上から1枚目を墓地に置く。そのカードがドラゴンまたはファイアー・バードであれば、自分のドラゴンはバトルゾーンを離れるかわりにとどまる。
W・ブレイカ

 

殿堂カード!コイツを含む味方ドラゴンを全て不死化してくれるバケモンカード!バルキリードラゴンで呼んで次のターンに出すプレイが多いです。このデッキそのままで使うとなるとコイツが殿堂入りしてるので大会には出れません。

 

レミングジェット・ドラゴン(2枚)

火文明 6マナ
クリーチャー:アーマード・ドラゴン 5000
スピードアタッカー
スリリング・スリー:ドラゴン
T3−このターン、このクリーチャーはシールドをもう1枚ブレイクする。

 

最大4枚ブレイクを決めることができるスピードアタッカー持ちのドラゴン!22枚もドラゴンが入っているので4枚ブレイクも夢じゃないですね。速攻相手ならこれを出してコッコ、チッタで殴ればワンチャン4ターン目に反撃できるかも。

 

トットピピッチ (2枚)

火文明 3マナ
クリーチャー:ファイアー・バード 1000
バトルゾーンにあるドラゴンはすべて、「スピードアタッカー」を得る。

 

ドラゴンをスピードアタッカーにする鳥!バルガゲイザーと組み合わせるとアタック時効果のタイムラグがなくなり、出てきたドラゴンもスピードアタッカーになって強力!あの勝舞君は不亜幽戦でこのデッキにも収録されているボルメテウスホワイトドラゴンをコイツでスピードアタッカーにして勝利したという漫画での活躍っぷりもすごいやつ!ミラー戦の時は相手のドラゴンもスピードアタッカーになるから注意。

 

ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン (1枚)

火文明 7マナ
クリーチャー:アーマード・ドラゴン 7000
W・ブレイカ
このクリーチャーがシールドをブレイクする時、相手はそのシールドを手札に加えるかわりに墓地に置く。

 

シールド焼却能力を持つ本デッキの切り札!コイツとインフィニティが並ぶと除去できないシールド焼却マシーンとなりお手上げレベル!しかしタイムラグがあるのでトットピピッチとかでスピードアタッカーにすると良いかも。

 

地獄スクラッパー (4枚)

火文明 7マナ
呪文
S・トリガー
相手のクリーチャーを、パワーの合計が5000以下になるように好きな数選び、破壊する。

 

定番シールドトリガー!速攻デッキ相手はシールドにコイツがいることをお祈りしましょう(笑)

 

デーモン・ハンド (4枚)

闇文明 6マナ

呪文

S・トリガー

相手のクリーチャーを1体、破壊する。

 

コイツも定番シールドトリガー!このデッキ唯一の闇文明カードなので手札に来た時は即マナにおきましょう(笑)

 

○改造案

公式からの改造案は以下の3つ

f:id:genomeduellist:20201122103104j:imagef:id:genomeduellist:20201122103107j:imagef:id:genomeduellist:20201122103111j:image

ただ個人的にコイツらは微妙ですね。

バジュラはチッタペロルと組み合わせて場とマナを制圧できるので強いかもしれません。

しかし、ガルザークは少ない闇マナではあまり回る気がしないです。武者も効果にタイムラグがある上に効果発動にシールドを犠牲にする必要があり、守りが薄いこのデッキではあまりお勧めできないです。

 

自分なら以下のカードの採用を検討します。

 

・ボルメテウス・サファイア・ドラゴン

f:id:genomeduellist:20201122103538j:image

デュエプレで大暴れしていて、紙でも今なお殿堂である最強ドラゴン!スピードアタッカーでシールド3枚焼却は強すぎる!バルガゲイザーからめくれると強すぎです。ボルメテウスホワイトドラゴンと入れ替えてみてもいいかも。

 

ヘリオス・ティガ・ドラゴン

f:id:genomeduellist:20201122103833j:image

出した時パワー2000以下を全て破壊できる!このデッキは速攻に弱いので、採用はあり!インフィニティが殿堂なのでその枠を使うのとガルドスの数を減らして入れたら2〜3枚くらい入るかな。

 

・フレイムバーン・ドラゴン

f:id:genomeduellist:20201122104248j:image

コイツは出したときにパワー4000以下のクリーチャーを破壊できるカード!ミラー戦のときに先攻で相手のコッコルピアを破壊したり、速攻のクリーチャーを破壊したりといろいろ使い勝手が良いですね。アンビシャスドラゴンと入れ替えるのはあり!

 

・翔竜提督ザークピッチ

f:id:genomeduellist:20201122104534j:image

このデッキはドローソースがなくハンデスに少し弱いのでハンデス対策カードとしてコイツもお勧め!出したときにドラゴンとファイアーバードを手札に加えられるので強い!ガルドスやバルキリーの枠を削って入れても良いかも!

 

抜くカード

アンビシャスドラゴン 4枚

ガルドス 4枚

ボルメテウスホワイトドラゴン 1枚

インフィニティドラゴン 1枚

 

入れるカード

フレイムバーンドラゴン 4枚

ヘリオスティガドラゴン 3枚

ボルメテウスサファイアドラゴン 1枚

ザークピッチ 2枚

 

殿堂を気にしないのならインフィニティは残してヘリオスティガを1枚減らすのが良いかなと思います!ただ重量級のドラゴンが増えたので少し回りにくくなっちゃうかも…

 

○まとめ

ヘヴン・オブ・ドラゴンは初のスーパーデッキで非常に豪華な収録内容でした。またこのデッキは連ドラというデッキタイプの雛形として非常に優秀でした。使ってて楽しいデッキなので友達と楽しくデュエルするのにオススメです!